サウナパラダイス公式ブログへようこそ
アウトドア・外遊びでの楽しみを探している皆さまへ
サウナ初心者の方にとって、テントサウナは比較的手軽で利用しやすく、
自宅やキャンプ場でアウトドアな温浴体験ができる最高のトトノイ体験です。
この記事では、テントサウナに関する基本的な知識から快適な利用法まで、初めての方にもわかりやすく解説します。
テントサウナとは?
まず、
テントサウナを行うことが出来るテントは、サウナテントと言います。
アウトドア・外遊びで、キャンプの経験がある方なら
テントの設置をしたことがあると思いますが、
サウナテントは、実は簡単に組み立てることが可能です。
そして
テントサウナは、サウナテントを使ってサウナを行うこと。(ややこしい)
テレビや雑誌でも取り上げられ、
川遊びやBBQも一緒に楽しめるキャンプ場やアウトドア施設で、
季節問わず人気のアクティビティになっているのがテントサウナです。
テントサウナをセルフで行う方も多くなってきています。
室内サウナや電気サウナとは異なり、通気性があるので息苦しさもなく
薪の炎と自然の風を中で温浴・リラックス効果を存分に感じることができます。
テントサウナの使用方法
テントサウナの使用方法は比較的シンプルで、ワンタップで広がるものもあります。
そのあとは薪を燃やし、適切な温度(70度前後)になったら中に入り、サウナを楽しめます。
サウナストーンの大きさや数、薪の数で温度調節も可能なため、
ぬるめがお好み方でも自由に設定できるのがテントサウナの良さのひとつです。
テントサウナの設置場所
テントサウナを設置する場所は慎重に選ぶ必要があります。
風通しや安全性に留意し、平地での設置を心がけましょう。
安定した場所であれば、自宅の庭でも利用が可能です。
キャンプ場によってはテントサウナ禁止の区域もあるため、
事前に利用可能か問い合わせておくと安心でしょう。
テントサウナで使う薪の選び方
テントサウナでは薪を使用して温まります。
薪ストーブに使う薪は広葉樹と針葉樹があり、広葉樹の方が火持ちがよく最終的なコスパに優れています。
針葉樹は軽く、着火もしやすいのが魅力のポイントです。
夏は2~3束以上、冬は3~5束あるといいですが針葉樹の場合はこれの1.5倍量用意すると心配ありません。
火持ちがよく、長く燃え続けてくれるのは広葉樹です。
コスパに優れているのは広葉樹で、薪入れのタイミングも少なく済みます。
テントサウナ利用時の心地よい過ごし方
テントサウナは貸切で行うことが多いため、周りを気にせずマイルールでサウナができるのは良いこと。
当然ですが、テントサウナを利用する際は、
リラックス法や水分補給、適度な時間での利用を心がけてください。
アロマロウリュをしながら、心地よい香りを楽しめ、
デトックス&美肌効果で女性サウナー、女子サ活にもオススメします。
他人を気にすることなく、ご自身のリラックス法や心地よい過ごし方を工夫し、
快適なサウナ体験を追求しましょう。
テントサウナを楽しむために注意したいこと
テントサウナ利用時に一酸化炭素中毒には十分な注意が必要です。
閉鎖された空間で薪を燃やす際、換気不足が原因で一酸化炭素が発生しやすくなります。
常に通気を確保し、テント内に一酸化炭素検知器を設置するか、
一酸化炭素チェッカーを使いましょう。
適切な位置で検知器を作動させるとセンサーが一酸化炭素を感知した場合、アラートが発動します。
これにより、一酸化炭素濃度が危険なレベルになる前に警告を受け、速やかに対処することができます。
テントサウナは今や誰もが簡単に楽しめる人気のアクティビティですが、
使い方によっては危険を伴うため、安全対策・準備が必要です。
サウナパラダイスではスタッフ常駐、面倒なテントサウナの設置撤収が不要。
シャワー、ドライヤー完備施設も多く手ぶらで楽します◎
薪の種類やサウナストーンのことも気にせず開始15~20分であちあちサウナ体験。
トトノイ椅子も完備で自然の中で最高のトトノイ体験が可能です!
初めてのテントサウナに興味はあるけど、不安な方は
ぜひ、サウナパラダイスをご利用ください。
サウナパラダイスのサウナパークは神奈川県・相模原へ
都内から車で1時間〜2時間程の穴場スポット。
東京週末お出かけにお悩みなら川、テントサウナのサウナパラダイスへお越しください。
サウナパークin高瀬野でのサウナ体験レポはこちらから!
<施設詳細やサ活クチコミは、サウナイキタイHPで確認>
<東京都以外の他府県でもサウナパラダイス展開中>
<ご予約は、サウナパラダイスのLINE公式アカウントから>
<リポストから毎月1名様にオリジナルサウナハットプレゼント>