灼熱のテントサウナ × 大自然・アウトドアの新定番

サ活初心者

【サウナ用語】これ知らないと恥ずかしいサウナ業界用語|サ活初心者向け

サウナパラダイス公式ブログへようこそ
アウトドア・外遊びでの楽しみを探している皆さまへ

「おかわりください」
サウナで言われたら何事?!大食いですか?!となってしまい恥ずかしい思いをしてしまった
サウナ初心者のサウナ女子がぜひサウナ好きなら知っていてほしいサウナ業界用語を15選にまとめてみました。

本記事はあなたの周りに「ととのってる?」「あんたの産湯どこ?」とサウナ愛好家やサウナーに聞かれてしまった時に
何食わぬ顔でお返事できるようになれる超効率的な記事となっております。
さらに、最後にはサウナ愛好家たちから嫌われてしまうサウナ御法度の用語もご紹介。

https://blog.saunaparadise.jp/wp-content/uploads/2024/03/5734415ba215a5823a90515ad30638f4-1-300x300.png
サウナ女子

本当、これ読んどいて損なしよ。

基本のサウナ用語

ととのう

サウナ、水風呂、外気浴などの休憩というプロセスがもたらす恍惚感や多幸感のこと。
急激な環境変化で交感神経優位となり、興奮状態にあった身体が休憩によって副交感神経が優位になってリラックス状態になる一方、血中にはまだ交感神経に作用するアドレナリンとノルアドレナリンが巡っているため頭は冴えている状態にあり、両者が混在することによって起こる現象だと考えられています。
心身が調和することでストレスの軽減や疲労回復に効果があるともいわれています。
レジェンド・サウナーの濡れ頭巾ちゃんが使いはじめ、タナカカツキ氏のマンガ『サ道』で広まったというのが通説です。
「サウナハイ」と同義語。

サウナー
サウナ愛好家のことで
日常的に楽しむヘビーユーザーを指していましたが昨今は利用頻度やキャリアに関わらずサウナ好きのことをそう呼ばれています。

サ活
「サウナ活動」の略語。広義ではサウナを利用する行為を指し、狭義ではサウナ、水風呂、外気浴という一連の温冷交代浴をする行為、または定期的にサウナを利用する習慣を指します。

外気浴
サウナで温まった体を水風呂で冷やしたあと、外の空気にあたりながら身体を休めること。
真の「ととのい」が得られるのはこの時。外気浴用に用意されている椅子を「ととのい椅子」などど呼んでいる施設もあります。

ここまでは超初心者でもわかるわけよ。ここからです。

中程度のサウナ用語

あまみ
サウナと水風呂を交互に繰り返していると体表に表れてくる赤い斑点模様。
温冷交代浴によって血流がよくなり、毛細血管が開くことで生じると考えられています。

アウフグース
熱せられたサウナストーンに水などを掛けて発生した蒸気をタオルなどで仰いで入浴者に熱風を送るサービスのこと。ドイツが発祥。
「ロウリュウ(ロウリュ)」と混同されることがありますが、正確にはサウナストーンに水をかけて蒸気を発生させる行為が「ロウリュウ(ロウリュ)」、その蒸気を仰いで熱い風を送る行為を「アウフグース」といいます。

ロウリュ→ストーンに水をかけて蒸気を発生させる
アウフグース→熱波師などがその上記をあおいで熱い風を送る行為(自動のものもある)

ウィスキング
サウナ浴中にオークや白樺などの植物の枝葉を束ねた「ウィスク」で身体を叩いたり、身体に押し付けたりすること。
血行を促進して全身をムラなく温めたり、筋肉のこわばりをほぐしたりするのが目的。

おかわり
アウフグースやロウリュウパフォーマンスの一連のサービスが終わった後に、再度熱波を受けること。
大抵の場合、スタッフが希望をとるのでそれに応じるのが基本的な流れです。

https://blog.saunaparadise.jp/wp-content/uploads/2024/03/5734415ba215a5823a90515ad30638f4-1-300x300.png
サウナ女子

スタッフさんから声をかけられるのを待つこと!
先走っておかわりとは言わないように慎むのが暗黙のマナー

オロポ
大塚製薬の 「オロナミンC」と「ポカリスエット」を1:1の割合で混ぜるのが黄金比の飲み物。
同様の組み合わせでコカ・コーラ社の「アクエリアス」と「リアルゴールド」を混ぜた「アクリ」というものもあります。

産湯
サウナ愛好家としての第一歩を踏み出すきっかけになった、サウナの魅力に初めて気づいた経験をした温浴施設のこと。
初めて「ととのう」体験をした温浴施設を指すこともあります。

シングル・グルシン
「シングル」も「グルシン」も同義で
水風呂の水温が10℃未満であること。水温表示が1桁であることが由来。
標準的な水風呂の水温は17~18℃であり、これと比較すると極めて低いがサウナ室との温度差が大きくなることによって特別な「ととのい」が得られるという人もいるそう。

知らないとやばい忌み用語

ドラクエ
数人のグループで施設にやってきて、サウナ、水風呂、外気浴と何をするにも連れ立って行動する様子、またはその一団のことを指します。
あの「ドラゴンクエスト」の主人公パーティが移動する際に一列に並んでゾロゾロ行動する姿からのたとえで場所の占領や耳障りな会話などを招きがちであることから忌み嫌われている。

https://blog.saunaparadise.jp/wp-content/uploads/2024/03/5734415ba215a5823a90515ad30638f4-1-300x300.png
サウナ女子

テントサウナだったら別に問題じゃないんだけどね!
施設だと邪魔になっちゃうから注意。

マフィア
サウナ室の温度を勝手に上げる行為。同室の利用者の同意を得ずにセルフロウリュウを行う行為について使われるケースもあります。
モバイルゲーム「マフィア・シティ─極道風雲」の広告で流れていた、ボスを殺害するためにサウナの温度を変更するシーンが元になっているという。

https://blog.saunaparadise.jp/wp-content/uploads/2024/03/5734415ba215a5823a90515ad30638f4-1-300x300.png
サウナ女子

これリアルにしちゃったことあって睨まれちゃいました・・・。

汗流しカットマン
サウナ室で汗をかいたあと、かけ湯やかけ水などで汗を流さずにそのまま水風呂に入る行為をする人のこと。
かけず小僧も同義語。

水風呂ダイバー

各サウナ施設では、一般的に水風呂に頭まで浸かることはタブーとされているのに浸かる人のこと。
しかし、各施設のルールに従って、十分にかけ湯をすれば頭まで浸かることも許可されている場合があります。

いかがでしたか?
まだまだ他にも用語は沢山ありますがとりあえずこんだけ抑えとけば会話は続きます。
ぜひこれだけでも覚えてサウナライフをエンジョイしてください!

設置不要のテントサウナは、あきる野市にあります。

都内から車で1時間〜2時間程の穴場スポット。
東京週末お出かけにお悩みなら川、テントサウナのサウナパラダイスへお越しください。

サウナパラダイス予約|大自然でテントサウナ【サウナパラダイス】ですって|ここから予約ページに飛びますよ|アウトドア・川サウナ・薪サウナ
<施設詳細やサ活クチコミは、サウナイキタイHPで確認>
サウナイキタイ|テントサウナ・秋川渓谷リバーティオ|東京都あきる野市
<東京都以外の他府県でもサウナパラダイス展開中>
サウナ1日貸切|ととのい放題
<ご予約は、サウナパラダイスのLINE公式アカウントから>
LINE公式アカウント|saunaparadaise・サウナパラダイス
<リポストから毎月1名様にオリジナルサウナハットプレゼント>
インスタグラム・instagram|saunaparadaise・サウナパラダイス|saupara・サウパラ

PAGE TOP